◆郵便ラッパマークの郵便車◆

どこか懐かしいブリキのおもちゃ。
ラッパのマークが付いたフォルクスワーゲンビートルは、ドイツの郵便車。
チェコのブリキトイ で有名なKOVAP社製です。



黄色い車体にかわいいラッパのマークが付いていますね!
昔、馬車で郵便物を届けていたヨーロッパでは、出発到着を報せるために郵便屋さんがラッパを吹いたそうです。



今でもチェコやドイツの郵便局のマークはラッパなんです。
日本ではお腹の薬のマーク‥(^ ^)
郵便屋さんが肩に掛けて持つために丸く輪っかになっているそうです。ドイツではポストホルンと呼ばれています。
ヨーロッパではたくさんの国で郵便のシンボルマークとしてラッパ(ホルン)が使われていますよ。

そして、日本郵便のマークはなぜ『〒』なのか気になって調べたら、郵政民営化以前の『郵政省』以前の『逓信省(テイシンショウ』という省庁の頭文字の『テ』の文字を図案化したものなのだそうです。
‥‥d( ̄  ̄)


*KOVAP社ブリキトイ はこちらのショップ内      カテゴリ>KOVAP社 ブリキトイ よりお求めいただけます。

Facebook comment